パリ アパートの予約  
パリ アパートの予約を仲介する主な日本業者
 ネット検索でヒットした日本業者の中から、物件内容・場所・料金・インターネット接続などからchucowのニーズに近いところに照会し、滞在10か月前に予約(そんなに急ぐ必要はないと思う)。
サイト名 コメント
パリ生活社 物件多し。空き状況、手続きが明解。日本事務所あり。ネット接続可。3〜4ヶ月前から予約受付。
パリ短期アパート・ParisLiving 物件は少ないが、地の利よし。手続き明解。ネット接続・携帯無料貸与。割引料金。かなり前から予約受付。
パリの部屋 物件は少なめだが、内容は良さそう。滞在日数割引。予約金25%。ネット接続可。
<滞在したアパート>
上記業者のうち、パリ短期アパート・ParisLiving をとおし、アパートを予約した。
予約・照会方法は、相手がパリ在住の日本人なので、全て日本語メール、決まった書式利用。具体的には同社のHPにアクセスすれば分かるでしょう。
なお、相手は企業というよりは、実質個人経営と考えていたほうが実際的。例えば、旅行中のため、メールでの連絡がスムーズでないこともありうる。

滞在したアパートは、エッフェル塔、アンバリッドまで徒歩各10分以内、セーヌ川の岸まで徒歩数分のところにあり、地の利では最高だった。
部屋は、炊飯器など自炊道具が揃っていて生活には不自由しなかったが、同社のHPで感じた以上に手狭だった。

賃借料とのバランスでいえば、地の利を優先したので、仕方がないとChucowは理解していたが、、妻のYouYouには狭さへの不満があったようだ。二人だけでも、意思疎通はなかなか難しい。
滞在期間中、とくにトラブルはなく、必要なサポートも受けることができ、概ね満足だった。
料金など、具体的内容については同社のHPをご覧頂いた方が好いでしょう。



エッフェル塔から撮った
アパート周辺

アパート

アパートの部屋

アパートの部屋
ベッドは昇降方式
アパート近くの散歩(スライドショー)
パリ アパートでのインターネット接続
  
  パリのアパートの部屋にはテレビ用の光回線(有線)が繋がっており、インターネットも同じ回線を使用した。
パスワードもなく、パソコン上特別の設定変更も要せず、ランケーブルに接続すると、一発で接続できた。
3週間の使用期間中、トラブルは全くなかった。
と言うことで、これ以上コメントのしようがない。
6年前、イタリアで携帯電話に接続し悪戦苦闘したのがうそのよう。

<接続環境>

回線     光ケーブル
パソコン   2007年夏発売の富士通FMvNF70W、WindowsVista、ネットワーク接続が有線・無線ともに自動でできるタイプ。

<参考情報>
フランスのインターネットとパリ生活
パリのインターネットカフェ
パリを観る
  パリ(周辺を含む)の観光、生活・行動面で役に立ちそうな情報、および現地発着の主なツアーについて、纏めてみました。これは誰よりも自分のために作成。
観光・現地発着ツアー コメント
パリ発着ツアー業者 主な業者、ミュージアムパスなどの検索に便利。
フォートラベル情報 口コミ、旅行記からの情報。
ふらつー  [フランス・ツーリズム旅行情報局] 読者からの幅広い情報、活きた情報満載。
オープンツアーバス 1〜3日間のオープンツアーバス。
みゅう(地球の歩き方) 現地ツアーを日本で予約。
パリ 人気都市の歩き方 地球の歩き方、要約が便利。
ミュージアムパス ミュージアムパス購入。
フランスレイルパス レイルパス購入。
バトー・ムーシュ もっとも古いセーヌ川遊覧船。アルマ橋発。
観光地・施設 コメント
エッフェル塔 公式サイト。料金等。
エトワール凱旋門 Wikipediaのサイト。入場関連はミュージアムパス
ルーブル美術館 公式サイト。
オルセー美術館 Wikipediaのサイト。
ノートルダム寺院 Wikipediaのサイト。
サクレ・クール寺院 ふらつー  [フランス・ツーリズム旅行情報局] のページ。
モンパルナス・タワー 公式サイト。見晴らし動画付き。
シャン・ド・マルス公園 その他主な公園 ふらつー のページ。その他主な公園を網羅。
  観光地・施設を検索して分かったこと→情報が充実しているのは、
1、公式サイト、2、ふらつー  [フランス・ツーリズム旅行情報局]  3、Wikipediaの各サイト。個人のサイトにも面白いのがあるが、どうしても印象が中心となり、情報も古くなっているものが多い。これは仕方のないことだが、これから訪問する場合の情報源としては、前者を選択することになる。
定年からのパリ 定年からの海外ロングステイ
inserted by FC2 system